あれこれweb〜1,000円

人気記事

    2017年07月06日

    藤井四段、29連勝。将棋界、世の中もざわついてきました。

     すごかったですね。29連勝。残念ながら30連勝にはならなかったものの。
     将棋界の歴史を塗り替えるできごとでした。

     2017年7月2日、14才の投了シーンは礼儀正しく印象的でした。
     まるで、武士を見ているような感覚、かな。

     さて、将棋といえば、昔はどんな家庭にも1セットはあったように思います。
     雨の日や、冬、外に出られない時の家庭にある唯一のゲームセットだったような気がします。

     今は時代が違いますから、スマホでの対戦将棋が主流じゃないかと思います。
     ただ、今回は昔の将棋ゲームについてピックアップです。

    マグネット将棋は修学旅行のお供でした。


     電車での修学旅行、電車の中でどんなふうに楽しむのかが1つの命題でもありました。
     昔は、スマホやタブレットはなかったので、ゲームそのものを持ち込むより外ありません。

    ゲーム 将棋
    ★楽天市場
    ★Amazon

     そんな時に持参するゲームの1つがマグネット将棋でした。
     なにげに自慢げに取り出して、たいして長時間使わないのにやりだしたものです。

    通勤には、詰め将棋のマメ本がありました。


     そんな、昔は身近な将棋ですが、詰め将棋のマメ本も沢山あり、通勤や通学時間に考えていた記憶があります。
     今は、スマホですよね。

    ゲーム 将棋
    ★楽天市場
    ★Amazon
     

    パソコン普及、AI将棋が定番


     デスクトップパソコンが普及しはじめると、色々ゲームもフロッピーディスクで売り出されるようになりました。
     そんなゲームの一つが、AI将棋だったように思います。
     もはや、パッケージ版があるのかと思ったら、あるんですね。パソコン用の将棋ゲームです。
     
    ゲーム 将棋
    ★楽天市場
    ★Amazon

     将棋といえば、昔は男子のたしなみ的なところもあって、旅館にも必ずといっていいほど、将棋が置いてあったような気がします。



     
    posted by 丁稚奉公007 at 05:49| Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2017年06月07日

    ケーブルタイベース・配線止め。色々使えて便利!

     形はわかってもなかなか名前がわからないパーツ?!部材?!ってありますよね。
     さらには、仮にわかっても頻繁には使わないのですぐに忘れてしまいます。

    ケーブルタイベース、タイラップの固定に


     デスクトップパソコン全盛の時は、パソコンラックや机に固定するために貼り付けていました。
     今は、ノートパソコンやスマホでとんと必要なくなった感があります。

     でも、毎年自分が使うのは、すだれを網戸の外に固定した取り付けてしまいます。
    すだれ取付 2017年6月猛暑に向け掃出し窓に。

    ケーブルタイベース 配線止め
    ケーブルタイベース 配線止め
    ★楽天市場
    ★Amazon
    ★Yahoo!ショッピング

     この、ケーブルタイベース、大きさは色々ありますが、なかなかお店に置いてありません。
     30ミリ四方の物になると、大きなホームセンターの電材売り場なら置いてあるようです。
     100個入りの販売だったりします。

     色は黒と白がありますが、黒は主に屋外用で対候性があるようです。
     まあ、DIYで使う分には白色の物を屋外に使っても特に問題ないと思います。

    配線止め、いろいろなフックとして。


     名前のとおり、配線を止めるためのものですが、形状的にはフックのようん形です。

    ケーブルタイベース 配線止め

     ダイソーで、一番大きな物で、幅30ミリくらいでしょうか。
     一応、ダイソーの物には2キロまでと書いていますが、物を下げるとなると、常時下側に力が加わるのでけっこう剥がれる場合があるようです。
     カー用品の電装パーツ売り場やホームセンターの電材売り場で売っています。
     ただ、30ミリ程度の大きな物は大きなホームセンターでしか売ってないようです。

    ケーブルタイベース 配線止め
    ★楽天市場
    ★Amazon
    ★Yahoo!ショッピング
     
     また、大きな物は、フック形状というより、上と下につめがついていて、ケーブルを挟み込むようになったものが売っているようです。



     
    posted by 丁稚奉公007 at 06:00| Comment(0) | DIY材料・道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2017年04月17日

    おにぎり保存可能、ダイソーのシリコン容器。

     今や世界のダイソーです。
     基本100円のいろんなオリジナルグッズが何かと話題になっています。

    ダイソーの簡単おにぎりパック

     
     その中から今回ピックアブするのは、三角形の形、おむすび型のシリコン容器です。

     「簡単おにぎりパック」大きさが大と小がありますが、人気商品で大はほとんど店頭で見かけません。
     大の大きさでコンビニおにぎりと同じ大きさぐらいじゃないかと思います。

    簡単オニギリパック

     片面が開くように作られていて、残ったごはんを詰め込んでそのまま握ることができます。
     なるべく、ごはんを多めに固く詰め込んだほうが良いようです。
     
    簡単オニギリパック

    簡単オニギリパック

     詰め込んだ後は、そのまま冷凍保存。
     食べる時は、そのまま電子レンジで温めるだけだす。
     ラップと異なり。適当に水分が隙間から抜けて、そしてシリコンなのでべたつかず美味しく食べられます。

    おにぎりパック色々


     ちょっと、ダイソー以外の似たような商品を調べてみました。
     一つは、シリコン製のケースです。もちろん100円では買えません。

     冷凍保存したり暖めなおすならシリコン製がいいですよね。

    商品名は「おにぎりラップ」
    おにぎりケースおにぎりケース
    ★楽天市場
    ★Amazon
     
     二つ目は、樹脂製の物です。

     おにぎりも作れる蓋もついていて、大き目サイズなので、一回り小さく握ったおにぎりを詰めて持ち運びケースとしても使えます。
     樹脂製なので、カバンの中でもおにぎりが潰れなくていいと思います。

    「具だくさんの爆弾おりぎり」という商品名かな・・。
    おにぎりケースおにぎりケース
    爆弾おにぎりケース
    ★楽天市場
    ★Amazon
     しっかり握れて、ハイキングや遠足、そのままリュックサックの中でも潰れなくていいですよね。

    posted by 丁稚奉公007 at 09:13| Comment(0) | ダイソー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2017年04月02日

    ダイソーの健康サプリメント、飲んでみました。

     近くに、何店舗がダイソーがあります。
     ちょくちょく事あるごとに行き利用します。

     その中の一店舗が店内の模様替えでスッキリしていました。
     これまで、比較的商品棚の高さが高かったのでですが、低くなり見通しが利くようになりました。
     さらに、レジの位置も変更、通路も広くなりました。

     そんなことで何がどこにあるのか一回りしてみると、棚のサイド通路に面し、サプリメントが複数あったのです。

     サプリメントと言えば、一ヵ月何千円も必要と思っていますが、ダイソーですから100円です。

     袋を手にとって見てみると、15日分、或いは、20日分となっています。
     一応、日本製と表示してあります。ダイソーというブランド力もあります。

     日数分と言えど、摂取量が少ないのかも知れませんが、体に特に悪影響が無ければ良しというところではないかと思います。
     少なければ、量を倍にしてもたかが知れています。

    野菜ミックスとコンドロイチン


     よく通販番組で聞きなれた言葉です。

    ダイソーのサプリメント

    ダイソーのサプリメント
     
     早速、一袋づつ買っておためし中です。プラシーボ効果なのか効き目があるのかは不明ですが、体には良さげですよね。

     「野菜ミックス」は、16種類の野菜とハーブをまとめて補給、一回4錠づつ、20日分です。
     合成着色料、香料、保存料無添加です。

     「コンドロイチン」は、キビキビとした行動に効くとか・・・。これも20日分です。

     よく通販で売っている物に比較すれば、雲泥の価格差、雲泥の品質なのかもしれないですが、まあ、100円ま価値はあるかも知れないと継続することが大事なんでしょうね。
     また、健康や体調に注意する気持ち作りにもいいかもしれません。

    コラーゲン・ヒアルロン酸


     女性用もあります、一袋15日分ですが、それでも安いですよね。

    ダイソーのサプリメント

     コラーゲン・ヒアルロン酸も綺麗なお肌に効果があるということですから、毒にはならないと思います。
     これもまた、飲むことによるプラシーボ効果と、美容意識の高揚をはかりましょ。


    posted by 丁稚奉公007 at 10:06| Comment(0) | ダイソー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2016年06月23日

    「小鳥のエサ」はなぜかコーナンが安い。

     新聞購読を辞めると、おのずとチラシ情報も家庭には届きません。

     ネットで、チラシも見られるようになっていますが、やはり画面の大きさの関係で習慣化とまではいたりません。
     よって、安い買い物をするためには、お店に行ったときに、その店の特徴や安いもの、美味しいものを覚えておく他にありません。

    小鳥のエサ

     そんな中、この店はこれが安い商品として、今回は「小鳥のエサ」です。
     通常3.2キロで、1,000〜1,200円程度ですが、コーナンだけは、税込み800円前後だったと思います。

     中身の良しあしまではわかりませんが、包装は同じようです。

     毎朝、スズメなどに餌をあけているので、安いことはとっても助かりますよね。

      ★楽天市場の鳥のエサ
      ★鳥の餌 Amazon
      ★Yahoo!ショッピング

     
    posted by 丁稚奉公007 at 05:59| Comment(0) | ローカル特価・特売 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
    Copyright © あれこれweb〜1,000円 All Rights Reserved.